◇2017年12月01日(金) 【スーパーカレッジバレー.2017】

インカレ2017.JPG

 スーパーカレッジバレー.2017。

 年に一度全国の強豪大学バレー部が

 集結し日本一を決める大会です。

 3回戦を見ましたが、一番白熱したのが

 日体大VS東亜大。フルセットまでいき

互角の戦い。最後は日体大が押し切りましたが

見ごたえありました。

特に東亜大のセッターでキャプテンの大宅選手がとてもうまかった。

さすが卒業後はVリーグサントリーに入団が決まってます。

熱い試合にとても刺激を受けました。

 

↑ページトップへ

◇2017年11月02日 【丹沢・塔の岳】

塔の岳山頂.JPG

塔の岳富士.JPG

 

 

 

 

 

 

 

丹沢・塔の岳に登ってきました。

秋晴れで絶好の登山日和。

コースは菩提峠⇔塔の岳の往復。

距離は往復約14kmのロングコース。

往路4時間30分、復路3時間15分かかりました。

最後下りで本当ヘロヘロになりました。

大量の汗でデトックス! 翌日全身筋肉痛!

写真:塔の岳山頂の景色

深い丹沢山塊の奥に富士山!

素晴らしい景色!

 

富士紅葉.JPG

 紅葉も所々見られました。

 赤・黄色・オレンジ

 見事な色彩でした。

 

 

 

 

 ↑ページトップへ

◇2017年10月08日(日) 【さしいれ】

屋久島・塩.JPG

チョコ2017.10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

左:私(中田)の高校時代の同級生が屋久島に行ってきました。

屋久島の海水を原料とした塩とあごのだしパックを

お土産に買って来てくれました。嬉しい!

 

右:こちらはFさんからの差し入れのオードリーのお菓子。

高島屋の地下にお店が出来た時から気になっていましたが

いつも行列を横眼で見るだけでした。

初めて食べましたが、おいしい! 

苺とチョコレートがマッチしていて贅沢な幸せ。

ありがとうございます。 

 ↑ページトップへ

◇2017年10月05日(木) 【箱根・金時山】

金時山 .3.JPG金時山 .2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

すっかり登山にはまったので

10月の秋晴れ、箱根・金時山に登ってきました。

途中、大涌谷や芦ノ湖の景色を楽しみながら

軽快に、90分程度で登れました。

山頂に着くと同時にひらけて、富士山が目の前に現れて感動!

富士山を遮る物がないので裾野まできれいに見えます。

とても雄大な富士山に時が経つのを忘れてしまうほど。

下山は乙女峠経由。登りよりも少しかかり2時間。

金時山は気軽に登れますのでお勧めです。

帰り、仙石原ですすきを堪能。 

 

金時山.1.JPG

仙石原.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ページトップへ

◇2017年09月05日(火) 【木曽駒ケ岳】

千畳敷カール.jpg

千畳敷カール2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

人生初登山!中央アルプス【木曽駒ケ岳】と北アルプス【燕岳(つばくろ)】に

登ってきました!

写真は木曽駒ケ岳登山口の【千畳敷カール】。

もはやその美しさに言葉が出ません!

 

 2017ご来光.jpg木曽駒ケ岳.jpg

 

 

 

 

 

 

左:千畳敷カールからのご来光と美しい雲海!

右:木曽駒ケ岳頂上から見事な景色!

  この景色というご褒美に登山の疲れが吹き飛びます。

燕岳は雨・霧で全く何も見えず・・・写真なし!

でも山小屋で色んな方と話せたのが楽しかった!

完全にはまりました登山!

来年も行きます!北アルプス!

↑ページトップへ

◇2017年08月06日(日) 【梅酢・らぽっぽ】

梅酢.JPG

 毎年、梅干しをつけるHさん。

 「赤梅酢」を頂きました。

 ドレッシングにすると、美味しいです。

 調べてみたら

 生姜をつけると紅生姜に

 なるとのこと。早速チャレンジしてみます。  

 

 

 

 2017あべてつ.JPGこちらは、らぽっぽのお芋のお菓子。

 デニッシュバーと安納芋のプリン。

 暑い時期はデニッシュバーだけだと

 しつこいのではと、プリンも差し入れして

 くれました。お心遣いがとても嬉しいです。

 いつも以上に美味しく頂きました。

 Aさん、ありがとうございます。

 

↑ページトップへ

◇2017年08月03日(木) 【冷やしほうとう】

ほうとう.jpg

  Nさんからめずらしいお土産を頂きました。

 夏にぴったりの冷やしほうとう。

 冷たいほうとう、初めて食べました。

 これがおいしい! 夏にぴったり。

 貴重なおいしさ、ありがとうございました。

 

↑ページトップへ

◇2017年07月13日(木) 【虹】

2017虹.JPG

 夕方、雨上がりでもないのに虹がわーい(嬉しい顔)

 久しぶり見ました。

 夕焼けに映える虹。

 幻想的で美しく

 心が洗われました。

 

↑ページトップへ

◇2017年07月04日(火) 【穴子太巻】

穴子.JPG

 Hさんの短大時代の友人の御主人様の手作り。

 その友人の方と会った帰りにカイロに

 いらしたので、図々しくもお土産に頂いた

 穴子の太巻きを一つお裾分け。

 これが、繊細で上品な味。

  お・おいしすぎるぴかぴか(新しい)

銀座で働いていらしたそうで、この太巻きの穴子も築地まで買い付けに。

いやあ、太巻きってこんなに美味しいのですね。

色々と工夫されていてでも、どの具材も喧嘩せず主張しすぎずに一体感があるのです。

銀座で食べた気分も満喫。ご馳走様でした。

                               ↑ページトップへ

◇2017年07月03日(月) 【ボタリウム】

瓶花.JPG

 本物のお花をオイル漬けにしたインテリア。

 「ボタリウム」というのですが

 初めて見ました。

 言われなければオイルとはわからないので

 涼し気な色で美しい。

 幼馴染が誕生日プレゼントにくれました。

  ナイスな選択、ありがとう。気に入りました揺れるハート

↑ページトップへ

◇2017年06月15日(木) 【カール】

カール.jpg

 あのカールが東日本で販売中止になると

 聞いてびっくりしました。

 年に3〜4回は無性に食べたくなり

 かっぱえびせんとセットで買ってました。

 報道直後は売り切れる店が続出しましたが

 何とか見つけて食べていると、カエルの形を

 したカールが!

 こんなの初めて見ました。調べてみるとキャラカールというのがあり

 これはカエルの『ケロ太』。かなりレアらしい。

 他にもカールおじさんや星の形、冬には雪だるまの形をした カールが

 あるという。最後に見られてラッキー! 

↑ページトップへ

◇2017年05月28日(日) 【どら焼き】

猿どら焼き.JPG

高校時代の同級生のSさん。

カイロの前に高島屋の催事スペースで

「亀十」のどら焼きを買ってきてくれました。

以前食べておいしかったので、また食べたいと

思っていたのだけれど、仕事帰りにはもう売り切れ。

今日はチャンスと思い、家を早く出て高島屋へ。

 

何と20分も並んで買った貴重などら焼きをお裾分けしてくれました。

生地がふわっふわっでちょっと洋菓子チックなのだけれど

あんこたっぷりなのでやはりどら焼き。

しかもボリューム満点で大満足の美味しさ。

ありがとう揺れるハート

↑ページトップへ

◇2017年05月27日(土) 【サプライズ】

脇15周年.JPG

 定期的に通っていただいているWさん。

「15周年おめでとうございます。」と

 クッキーを頂きました。

 HPでチェックしてくださったとのこと。

 そのお気持ちが嬉しくて感激です。

 ありがとうございます。

↑ページトップへ

◇2017年05月10日(水) 【生チョコレート】

2017芳賀チョコ.JPG北海道土産に頂いたロイズの生チョコレート。

自分ではなかなか買えないのでとても嬉しいです。

そして、いつ食べても美味しい。

GWの旭川は寒く、まだ雪も残っていたそうです。

景色は緑ではなくまだ茶色とのこと。 

勿論桜もまだ。北海道の春はもう少し先のようです。 

↑ページトップへ

◇2017年05月09日(火) 【カラー】

 2017カラー.JPG2017母の日.JPG

 

 

 

 

 

 

ひかりカイロの前のカラーが咲きました。

毎年、皆様にも好評です。

やはりカラーは白が一番美しいですね。

右はアレンジメント。

春を感じるかわいい色で受付が華やかになっております。

ご来院の際は是非、花に癒されてください。

 ↑ページトップへ

◇2017年05月01日(月) 【そうにゃんピョコノル】

ピョコ前.jpg

相鉄線のキャラクター

「そうにゃん」の

ピョコノル。

あまりのかわいさに一目惚れ。

前からでも横からでも後ろからでも癒されます。

 

 

ピョコ横.jpg

気分が沈んだ時には

これで笑顔になれます。

相鉄線には、そうにゃんをイメージした 

つり革(一部の車両のみ)もあるのです。

それを見つけるとハッピーな気持ちになります。

 

 

ピョコ後.jpg

機会があれば是非探してください!

 

 

 

 

 

 

↑ページトップへ

◇2017年04月11日(火) 【ガーデンネックレス 横浜2017】

桜木町2017B.JPG桜木町2017@.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 写真左下にガーデンベアがおります。

 ガーデンネックレス横浜2017。

 先日の里山ガーデンに続き、横浜公園に行ってきました。

 16万本のチューリップが花盛り。

 圧倒される可憐さ。

 桜も満開。この見事な美しさは写真でお伝えするのは難しいです。

 横浜スタジアムに行く機会があれば是非、自分の目で楽しんでください。

 

桜木町2017A.JPG

桜木町2017.JPG

 

 

 

 

 

  

 

↑ページトップへ

◇2017年04月06日 【里山ガーデン】

里山ガーデン.JPG

里山キャラクター.JPG

 

 

 

 

 

 

 

里山チューリップ.JPG

里山アブラナ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

まだ桜が満開ではなかったので、その他のお花も楽しめる

里山ガーデンに行ってきました。

全国都市緑化よこはまフェアの会場のひとつ。

正面入口のウェルカムガーデンではガーデンベア(写真右上)がお出迎え。

写真左上は大花壇。横浜の花で彩られています。

チューリップ・パンジー・ネモフィラなど。

目で楽しみ、香りも楽しめます。

菜の花も見事。

芝生も、ベンチもありますので

自然の中で食べるお弁当は格別です。

春を満喫するのに最高です。

 

↑ページトップへ

◇2017年04月02日 【バームクーヘン】

クラブハリエ2017.JPG

 Sさんに頂いたクラブハリエのバームクーヘン。

 実はホワイトデーにこれを買ってきてくれる予定が

 お店がすごく混んでいて断念。

 でも別のお菓子(しかも美味しい!)を頂きました。

 それなのにリベンジということでわざわざ買いに

   行ってくれました。

 その気持ちがとても嬉しく、美味しさが何倍にも

なりました。本当にありがとうございます。とーってもおいしかったですわーい(嬉しい顔)

↑ページトップへ

◇2017年03月23日(木) 【チアダン】

チアダン.jpg

 定番中の定番の青春映画。

 展開も想像通りなのに楽しめました。

 爽やかで、ウルッともきて。

 先生役の天海祐希がよかったです。

 

 

 

 

  

↑ページトップへ

◇2017年02月27日(月) 【吊るし雛】

つり下がり.jpg 吊るし飾りをされているMさんが吊るし雛を作ってください

 ました。

 写真ではわかりにくいですが実物はものすごくキュート。

 本当に素晴らしいです。

 この方は、昨年の干支の猿の飾りを作って下さった方と

 同一人物。

 今年の干支の酉をリクエストしたら難しいからと却下。

 それなのにこんな素敵なプレゼント!

 本当にありがとうございます。  

↑ページトップへ

◇2017年02月14日(火) 【バレンタインデー】

2017ひかりチョコ.JPG

2017チョコK.jpg

 

 

 

 

 

  

2017チョコS.jpg

2017Mチョコ.jpg

  

 

 

 

  

 

 

 

 美味しいお菓子を今年もありがとうございます

 チョコレート・クッキー・オランジェットなど

 楽しみながら頂いています。

 ちなみにクッキーは患者さんのお孫さんが 

 昨年オープンしたお菓子屋さんのものです。

 なるべく添加物を使わずに作っているそうです。

  

↑ページトップへ

◇2017年01月13日(金) 【佐野ラーメン】

佐野ラーメン.jpg

 毎年、佐野厄除け大師に行かれるTさん。

 今年も娘さん夫婦と一緒にお参りに。

 恒例の佐野ラーメンをお土産に頂きました。

 沢山の野菜をのせて頂きました。おいしい!

 Tさんは来月、87歳になります。

 来年も、お土産のラーメン、期待しています。

 

↑ページトップへ