◇2015年12月25日(金) #【松本城】

松本城.jpg

松本城2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

初冬の旅。長野県松本へ。

まずは松本のシンボル国宝松本城。

黒壁がなんとも渋く、まさに威風堂々とした姿に感動。

 

開智学校.jpg

時計博物館.jpg

 

 

 

 

 

 

 

国の重要文化財、旧開智学校(左)。

明治時代初期に造られた和風と洋風が混ざり合った擬洋風建築の小学校。

外観を見て分かるように窓、天井など一つ一つ凝った造りをしています。 

中には昔の教科書や教育資料が展示されており、小学校に通った日を思い出すように

とても興味深く見学しました。

 

松本市時計博物館(右)。

松本市内にはたくさんの博物館がありますが、中でも人気の時計博物館。

華麗で豊富な古時計の数々に魅了されました。

嬉しいのは動いた状態で展示しているので、様々な針の動きや

古時計ならではの懐かしいカチ、カチ音や、時報が楽しめます。

 

                                     ↑ページトップへ

◇2015年12月20日(日) #【クリスマス】

クリスマス2015.jpgクリスマス2015.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスプレゼントにチョコレートを頂きました。

缶もクリスマスバージョンでかわいいのです。

保土ヶ谷にいるとあまりクリスマスを意識しませんが

このチョコレートで気分を味わうことが出来ました。

右は東京ディズニーシーのお土産。

夢の国の12月はクリスマス一色で

こちらも箱を見るだけで楽しくなります。

ありがとうございました。

 

                                       ↑ページトップへ

◇2015年12月03日(木) #【スーパーカレッジバレー2015】

インカレ2015.jpg

 スーパーカレッジバレー.2015。

 年に一度全国の強豪大学バレー部が

 集結し日本一を決める大会です。

 先日全日本男子バレーが活躍したので(NEXT4)

 大田区体育館は平日にもかかわらず年代問わず、

 多くの女性ファンがかけつけました。

 写真は順天堂大学VS関西学院大学(練習風景)。

 特に波乱なくシードチームが勝ちあがりました。4年生は最後の大会なので魂の

 こもったプレーがみられました。(特に日体大)

 

                                       ↑ページトップへ

◇2015年11月22日(日) #【ゆず豊作】

ゆず2015A.jpg

ゆず2015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mさんから柚子を頂きました。

今年はたくさん収穫出来たとのことで大量に頂きました。

柚子湯にお料理にと大活躍。

お料理に柚子を使うといい香りで料理の腕が上がった気がします。

枝のまま頂いた柚子は、Mさんのアドバス通りに花瓶に生けてみました。

鮮やかな黄色が美しいです。いつもありがとうございます。

 

                                       ↑ページトップへ

◇2015年11月19日(木) #【マイ インターン】

マイインターン.jpgバリバリの女社長(アン・ハサウエイ)の元にやってきた

70歳のインターン(見習い)社員(ロバート・デ・ニーロ)。

見ていて心が温かくなるいい映画でした。

それにしても、デ・ニーロ最高!

愛すべきおじいちゃんを見事に演じています。さすが!

笑いあり、ホロリする場面あり

久々に余韻の残った名作です。

 

 

                                   ↑ページトップへ

◇2015年11月1日(日) #【無農薬紅茶】

山本紅茶.jpg山本紅茶2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

Yさんから頂いた、国産の無農薬・無肥料紅茶。

肥料を与えないことで、自分で美味しくなるそうです。

飲みやすい紅茶です。

しかも、後味がとてもさっぱりしていて、とても美味しいです。

シフォンケーキ2015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、Mさんに頂いたメープルシフォンケーキ。

ふわっふわで、甘さもちょうど良くおいしい!

一気に食べてしまいそうになるのを我慢するのが大変でした。

上記の紅茶と一緒に頂きました。

                                   ↑ページトップへ

◇2015年10月29日(木) #【ドイツ風 クリスマスオーナメント】

クラフト10月2015.jpg

今年の4月からエコクラフトを習い始めた中田。

ちょっぴり早いですが

クリスマスの飾りを作りました。

悪戦苦闘の2時間。

よく見ると失敗があるのですが

遠目にはあまり目立たないので

ひかりカイロに飾りました。

直径16pと小さめです。

(このブログを見て大きいと思った方がいらっしゃったので・・・) 

                                   ↑ページトップへ

◇2015年09月23日(水) #【お彼岸】

いやしの里 富士山.jpgいやしの里 かやぶき.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

お彼岸にお墓参り。その後、少し観光しました。

「西湖 いやしの里 根場(ねんば)」

昭和41年の台風災害で甚大な被害を受け、集落のほとんどが消滅した村。

そこに昔懐かしい茅葺き屋根群を作った施設。

茅葺き屋根の中は、お店になっていたりします。

ここがなかなか落ち着く風景。

左の写真の中央に富士山が見えるのがわかりますか?

雪化粧の富士山だったらもっと素敵だろうな。

でも、心が落ち着き、気持ちが和みました。

空気もおいしいし。

全く知らない所でしたが、通りがかりに寄って大正解。

こういうドライブもいいものです。

 

花の都公園.JPG

岳南鉄道.jpg

 

        

 

 

 

 

 

左は山中湖 花の都公園。百日草が見事に咲く。

反対側に富士山が見えるはずが、雲に隠れて見えず・・・。

なので、知らない山をバックに一枚。

富士山の近くは山がたくさんあり、空が広くて開放的。

 

右は、岳南鉄道の岳南江尾(えのお)駅。

東海道新幹線がすぐオーバークロスする。

元京王電鉄のカラフルな車両が仲良く並ぶ。

                             

                                                      ↑ページトップへ

◇2015年08月09日(日) #【 お花 】

ひまわり2015.jpg 
 Sさんから5月に頂いたひまわり。

 ようやく第1号が元気に咲きました。

 プランターで育てているのでミニサイズですが

 夏らしくていいですね。

 

 

伸美花.jpg

 

 こちらは、Mさんに頂いたサンパラソル ジャイアント。

 次から次へと花が咲き、長い期間楽しめます。

 この暑いのに元気に咲いてくれる花に

 毎朝、心が元気になります。

 

 

                                          ↑ページトップへ

◇2015年06月15日(月) #【さくらんぼ】

さくらんぼY.jpg Yさんから頂いたことし初のさくらんぼ。

 山形に単身赴任されているご主人から4sも送られ

 てきたのでおすそ分けして頂きました。

 4sのさくらんぼなんてお目にかかったことが

 ありません。

 甘酸っぱいというよりかなり甘いさくらんぼ。

 大変美味しく頂きました。ありがとうございます。

 

                                          ↑ページトップへ

◇2015年06月08日(月) #【山口旅行 その8】

カープ.jpg黄色.jpg

 

 

 

 

 

 

 

岩国駅で見かけた。カープラッピング電車。

側面には黒田、菊池などの選手のイラスト入り!

いいセンスしてます。

右はオール濃黄色。総武線を思い出します。

地方路線は昭和の面影が残り何とも懐かしいですね。

 

津和野駅2.jpg

萩駅.jpg

 

 

 

 

 

 

 

津和野駅。小さな山の手前にあり絵になります。

ちなみに駅看板には【乃わつ】と書いてありました。

右:萩駅。木造駅舎。

一両編成のディーゼルカーがのんびり走ってます。


                                      
 ↑ページトップへ

◇2015年06月07日(日) #【山口旅行 その7】

錦帯橋1.jpg

錦帯橋2.jpg

 

 

 

 





山口県岩国市の錦帯橋。

見事なアーチ構造の橋。

見るからにその技術力の高さに驚きます。

澄み切った川、背景の山、素晴らしいロケーションです。

 

岩国城1.jpg

白蛇.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

岩国城から岩国市を一望。

観光客もほとんどいなく贅沢に独り占め。

右:岩国の天然記念物、白蛇。

全く微動だにせず。美しさに一目ぼれ。

赤ちゃん白蛇も見られて満足。

 
                                     ↑ページトップへ

◇2015年06月06日(土) #【山口旅行 その6】

厳島神社2.jpg

厳島神社.jpg

 

 

 

 



 

広島県、宮島厳島神社。

やはりスケールが違いました。海の中の鳥居、回廊。

異次元空間、すべてが撮影スポットになります。

ここで名物、穴子丼ともみじ饅頭を頂く。

 

厳島神社3.jpg

豊国神社.jpg

 

     

 

 

 

 

少し、引き潮になってきた。また雰囲気が変わる。

右:豊国神社(千畳閣)。とても心地よい風が通りしばし休息。

  

                                   ↑ページトップへ 

◇2015年06月05日(金) #【山口旅行 その5】

 

 太鼓谷稲荷神社.jpg津和野.jpg

 

 

 

 

 


島根県津和野、太鼓谷稲成神社。

日本五大稲荷神社のひとつ、色鮮やかな本殿である。

お供えのお揚げ(油揚げ)を購入し参拝する。

右:境内から津和野の町並みを一望できとても景色がよい。

 

瑠璃光寺1.jpg

瑠璃光寺2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山口県のシンボル国宝:瑠璃光寺五重塔。

日本庭園の中に塔がそびえ立ち、一枚の絵画のような姿の美しさと荘厳さに

圧倒的される。 

 

 

                                     ↑ページトップへ

◇2015年06月04日(木) #【山口旅行 その4】

 松蔭神社.jpg松下村塾.jpg

 

 

 

 

 


萩歴史散歩。

松陰神社と松下村塾。

明らかに空気感が違い身が引き締まる思いで見学。

また、吉田松陰の叔父・玉木文之進旧宅には

なんと平成元年まで人が住んでいたそうです。

だから、傷まずに残っているのだとか。

でも、ガラスがなく障子と雨戸の生活に

いちいち焚く五右衛門風呂。すごいですね。

  

萩城跡.jpg

堀内鍵曲.jpg

    

 

 

 




 

 

萩城跡。

現在は石垣のみですが背景の指月山が威厳を保つ。

この近くのお店で念願の萩焼茶碗を購入。

右は堀内鍵曲(ほりうちかいまがり)。

城下町特有の防衛的意図が見える一画。

鍵の手のような直角の曲がり角は行き止まりに見えるなど

侵入者を欺く工夫が施されている。

 

                                    ↑ページトップへ

 

◇2015年06月03日(水) #【山口旅行 その3】

東後畑棚田.jpg川尻岬.jpg

 

 

 

 

 

 


左は東後畑の棚田。付近にはたくさん棚田があり素晴らしい景観。

だが作業されている方は重労働であろう。

近くには水の確保の為、ため池もあります。先人の知恵。

右は川尻岬。

途中まででかでかと案内標識がでていたのに突然消える。

細い道を走りようやく辿り着く。

誰もいない静寂な岬。

看板には本州最西北端の川尻岬。

 

元乃隅稲荷神社2.jpg

元乃隅稲荷神社.jpg

 

 

 

 

 



元乃隅稲成神社。

曲がりくねった参道の123基もある赤い鳥居のトンネルが印象的。

また、この神社には面白いものがあり「ナニコレ珍百景」でも紹介されました。

それは、地上から5mほどのところに賽銭箱が設置されている鳥居です。

もちろんチャレンジして5回目で成功。

通りがかりのおじさんに「いいことあるよ」と言って頂きました。
 

                                      ↑ページトップへ

◇2015年06月02日(火) #【山口旅行 その2】

弁天池2.jpg弁天池1.jpg

 

 

 

 

 



山口県美祢市にある別府弁天池。

透き通ったコバルトブルーの湧水。

透明度が抜群でとてもきれいでした。

近くの蛇口からおいしい水が汲めて水分補給。

特に特徴がないのが逆に美味しさを感じました。

 

青海島2.jpg

青海島1.jpg

 

 

 

 

 



青海島遊覧船に乗船。

日本海の荒波が造り上げた造形美、奇岩や洞門・絶壁に感動。

まさに海上アルプス

しかし90分の遊覧は長く、最後の方は飽きてしまいました・・・。

 

  角島2.jpg角島1.jpg

  

 

 




美しく輝くエメラルドグリーンの海上にかかる角島大橋。

開通した2000年以来、山口県を代表する観光スポットとして大人気です。

車のCMや映画にも何度も登場しています。

右は宿泊したホテル西長門リゾートからの景色。

オーシャンビューの部屋からの眺望は素晴らしく全く飽きません。

ちなみに夕食の浜盛りプランのお刺身とても美味しかったです。

 

                                  ↑ページトップへ

◇2015年06月01日(月) #【山口旅行 その1】

秋吉台2.jpg秋吉台1.jpg

 

 

 

 

 



まずは秋吉台へ。

白い石灰岩が点在するカルスト台地。

この新緑の季節が一番見頃です。とてもきれいな景観に圧倒されました。

 

百枚皿.jpg

黄金柱.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東洋屈指の秋芳洞。

この日はとても暑かったので洞内では快適に探勝できました。

(洞内の気温は四季を通じて17℃)

百枚皿と黄金柱。

                                       ↑ページトップへ

◇2015年05月30日(土) #【サプライズ】

サプライズ.jpg

 土曜日の夕方。私(中田)の幼なじみが

 突然バイクでやって来ました。

 なんの予告もなかったのでビックリ!

 もともと大型バイクに乗っていたのですが

 子育てが忙しかったのでもう何年も年に数回しか

 乗っていなかったバイク。最近は子供達にも

 そんなに手がかからなくなってきたので

慣らし乗りでどこに行こうかなと思った所、ひかりカイロを思い出してくれたとか。

日吉からわざわざ(しかも初めて)来てくれました。

それだけでも嬉しいのに、2日前が私の誕生日だったので

サプライズでプレゼントまで用意してくれてました。

感激の二重奏。患者さんと患者さんの合間の10分ぐらいしか話せなかったけれど

その後、感動で私のテンションは上がりっぱなし。

本当に生まれた時からの付き合いで、お互いに引越ししても続いている友達。

タイプは全く違うのですが、会えば何でも遠慮なく話せるありがたい存在。

Yちゃん、本当にありがとう。

写真はその時もらったプレゼント。ドライフルーツとサラダやヨーグルトに

トッピングするナッツとフルーツのセットです。

嬉しい、嬉しい日になりました。

                                        ↑ページトップへ

◇2015年05月10日(日) #【夏のお楽しみ】

ひまわり.jpg

 手前がひまわり。

 Sさんの職場で芽が出たものを持ってきて下さいま

 した。奥はふうせんかずら。

 去年Mさんから種を頂き、なったものの種を取って

 おき今年も種を播いて発芽しました。

 どちらも夏を彩ってくれます。

 夏を楽しみにお待ち下さい。

                                         ↑ページトップへ

◇2015年05月8日(金) #【ゴーフル】

ゴーフル.jpg

 Mさんの紹介で来院されたTさん。

 バドミントン仲間なのですが、首の痛みで思うよう

 にプレー出来ず・・・。

 整形外科にも2件行きましたが、痛みと付き合って

 いくしかないと言われカイロへ。

 すると2回目で痛みがかなり軽減!

 痛みが取れたことが嬉しくてと、差し入れを頂きま

 した。何ともありがたいお言葉にこちらが感激。

 その心遣いが嬉しくて、とてもおいしく頂きました。

 こちらこそ、ありがとうございます。

 

                                       ↑ページトップへ

◇2015年04月02日(木) #【四季の森公園】

桜2015.jpg

2015桜2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 満開の桜。お花見に行ってきました。

 普段と違い、たくさんの人・人・人。

 とても賑やかでした。

 少し肌寒かったのですが、日差しは暖かです。

 はらはらと散っている桜もあり、これまた風流。

 春休みなので、子供からお年寄りまで和やかな雰囲気が漂っています。

 平和な春を満喫してきました。

 四季の森は自然豊で木々からエネルギーをもらって来ました。

 

                                       ↑ページトップへ

◇2015年03月19日(木) #【風に立つライオン】

風に立つライオン.jpg

 さだまさし原作の映画

 「風に立つライオン」

 この楽曲は28年前に生まれています。

 それにほれこんだ大沢たかおさんの 

 熱意でさだまさしが小説を書き

 映画化されました。

 テーマは「命のバトン」

 色々な事を考えさせられる映画でした。

 原作にけっこう忠実だったところもよかった。

 何より配役が素晴らしい!

 映画の最後に流れる楽曲はこれまでに数え切れないほど聞いているのに

 映画の中から新しい感動を運んでくれました。

 是非、映画館に足を運んで観て下さい。原作もオススメです。

 小説では東日本大震災で、どのように命のバトンが渡されたのかが描かれています

 ので、是非読んでください。

 以上、さだまさしファンの中田の布教活動でした。

 

                                       ↑ページトップへ

◇2015年02月20日(金) #【北鎌倉ランチ】

プランデルブホタテ.jpgプランデルブ野菜.jpg

 

 

 

 

 

 

 北鎌倉のフレンチレストラン「プランデルブ」。

 やさしいお味に感動。

 こちらは前菜。左はほたて。右は平目のカルパッチョ。

 ほたてはぷりぷり。平目はコリコリ。新鮮。

 カルパッチョの真ん中はかぶのムース。

 かぶの味がしっかりしているのに美味しい。

プランデルブスープ.jpg

プランデルブ魚.jpg




 

 

 左はキクイモのスープ。初めて聞きましたが

 体にしみこむおいしさ。

 右はメインのお魚。外はカリっと、中はふんわり

 ソースもあっさりしていて絶品。

プランデルブデザート1.jpg

プランデルブデザート2.jpg

 

 

 

 

 

 

 左はショコラ。ココアのようなサラサラの液体に

 クッキーをつけながら食べます。

 右はパリパリのパイ生地の中にリンゴが入っています。

 

 お店の雰囲気もよくて、落ち着いた優雅なランチになりました。

 美味しいものを頂くって幸せですね。

 しかもこのお店、以前キョンキョンと中井貴一が出演していた

 ドラマ「最後から2番目の恋」の撮影に使われていました。

 

                                       ↑ページトップへ

◇2015年01月25日(日) #【チェアーカバー】

椅子2015.jpg

 待合の椅子のカバーを新調しました。

 背当てまでのカバーにしたら

 雰囲気が変わりました。

 少し落ち着いた感じ

 しかも、汚れが目立ちませんわーい(嬉しい顔)

 

 

 

                                       ↑ページトップへ

◇2015年01月22日(木) #【王の涙】

王の涙.jpg

 朝鮮王朝の名君と呼ばれたイ・サン。

 暗殺計画が実行された日の物語。

 色々な伏線があり楽しめました。

 相鉄ムービルで観たのですが

 映画終了後、小田原と長津田から

 観に来たというおばさま方が

 いらっしゃいました。

 

 

                                       ↑ページトップへ

◇2015年01月15日(木) #【さしいれ】

文旦2015.jpg

 高知県の文旦。大きさにまずビックリ。

 程良い酸っぱさとジューシーさ。

 ビタミン補給もバッチリです。

 

 

 

 

ゆず茶2015.jpg

 こちらは柚子茶。

 国産素材の安心・安全。

 はちみつ入りで程良い甘さ。

 のどにもよさそう。

 そして、とても美味しいのです。

 

 

ごま2015.jpg

 こちらはめずらしい国産のごま。

 作っていらっしゃるそうです。

 ごまはとても手間がかかるので

 国産はものすごくめずらしいのです。

 味が濃くてとてもおいしく、料理の味が

 ワンランクアップします。

 貴重な物をありがとうごさいます。

                                 

 

                                       ↑ページトップへ