◇2014年12月11日(木) #【天皇杯・皇后杯全日本バレー選手権大会】

天皇杯2014.jpg

 年末とくれば天皇杯・皇后杯バレー大会。

 選抜された高校生からV・プレミアリーグまで

 参加する日本一を決める大会です。

 今年は2回戦目を観にいき、シードのVリーグ

 の選手も登場しました。

 男女とも有名選手をほぼ全員見ることができとても

 満足しました。

 その中でも一番オーラを感じたのは意外にも日立の栗原めぐみ選手でした。

 

                                      ↑ページトップへ 

◇2014年11月27日(木) #【蜩ノ記】

ひぐらし1.jpg

 静かな映画でしたが

 色々と考えるものがありました。

 奥の深い作品です。

 そして、日本人の美しさが素敵。

 何より、役所さんがすごい!

 

 

 

 

                                      ↑ページトップへ

◇2014年10月17日(金) #【鳥取・島根の旅5】

松江城.jpg

宍道湖.jpg

 

 

 

 

 

 

 

想像以上に良かった松江城。とても風格と威厳が感じられました。

宍道湖とくればしじみと夕日。

運よくとてもきれいなサンセットが見られました。

 

なしっこ1.jpg

なしっこ2.jpg

 

 

    

 

 

 

 

 

今回の旅で最も意外で面白かった鳥取二十世紀梨記念館「なしっこ館」。 

これでもかというくらいの梨に関する展示品の数々。

やっぱりメインは3種類味比べ。本日は二十世紀、あかづき、豊水。

どれもみずみずしくて美味しい。バクバク食べてしまいました。満足!

鳥取に行く機会があるならば、なしっこ館はオススメです。
  

 

                                      ↑ページトップへ

◇2014年10月16日(木) #【鳥取・島根の旅4】

大社駅.jpg一畑電鉄.jpg

 

 

 

 

 

 

 

旧大社駅:何と立派な駅舎なのでしょうか。

1990年に廃止されたJR大社線の終点の駅舎です。

こんな重厚で凝った造りの駅舎をもつ路線をなぜ廃止にしたのでしょうか。

もったいない!

川跡駅:こちらは現役一畑電車のレトロな車両。昭和にタイムスリップした感じ。

 

米子駅1.jpg

米子駅2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

米子駅にて鬼太郎電車に出会う。

ホームは0番ホーム。

ふと見上げると、一反木綿がふらふら飛んでいた!

ピンクの電車はネコ娘バージョン。

                                      ↑ページトップへ

◇2014年10月15日(水) #【鳥取・島根の旅3】

出雲大社2.jpg出雲大社1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

出雲大社にお参りの「時」とても天気に恵まれました。ありがたい。

左:出雲大社の正門「二の鳥居」。木でできています。

  ここからずでに厳粛な空気が漂っています。

右:シンボルの神楽殿のしめ縄。

  さすがにその大きさに圧倒されました。長さ約13m、重さ約5トンです。

出雲大社は派手さはないのですが、とても品格のある心地のよい印象を受けました。

 

足立美術館1.jpg

足立美術館2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ここは外せない、日本一の日本庭園の足立美術館。

左:足立美術館の主庭である枯山水庭。

  周囲の山並みを借景にし、いつまで見てても飽きません。

  まさに立体絵画のようです。素晴らしい!

右:窓が額縁となって庭園が一枚の絵のように見える「生の額絵」

  窓のすぐ外に配置された樹木が、良いアクセントになっています。

 

                                      ↑ページトップへ

◇2014年10月14日(火) #【鳥取・島根の旅2】

花回廊1.jpg

花回廊2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

少し紅葉が見られた大山ドライブの後、とっとり花回廊へ。

まずは入場ゲートでかわいらしく飾られた花壇がお出迎え。

右は丘一面を覆う真っ赤なサルビア・スプレンデンス。

その背後にそびえる大山の雄姿が雲で隠れて残念。

 

花回廊4.jpg

花回廊3.jpg

 

 

                                               
       

 

 

 

 

 

天然のアロマな香り漂う癒しの庭園、ハーブガーデン。

90種以上のハーブを見ることができ、その中にはカレーの素、

胃腸薬などもあり楽しめました。

 

                                      ↑ページトップへ

◇2014年10月13日(月) #【鳥取・島根の旅1】

砂丘1.jpg

砂丘2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

台風19号が九州に上陸しフライトするか心配でしたが、

大きな揺れもなく無事に鳥取空港に着陸。

ラッキーなことにまだ小雨の中まずは鳥取砂丘。

朝8:30、観光客は誰もいない。ラクダの姿もない。

静まり返った広大な砂丘。一歩ずつ踏みしめて歩く。

サラサラな砂ではないが、とても気持ちがいい。

帰り際、団体さんが現れ皆楽しそうにはしゃいで砂丘の山を越えて海岸線へ向かう。

 

 

砂美術館2.jpg

砂美術館1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

砂丘近くの砂の美術館に立ち寄る。

「砂で世界旅行」をコンセプトに毎年テーマを変えて作品が展示されており、

今年は「砂で世界旅行〜ロシア編〜」でした。

砂を素材にし水で固めただけの「砂像」の精巧な造りと美しさに魅了されました。

 

 

                                      ↑ページトップへ

◇2014年09月18日(木) #【北海道女3人旅】

ウィンザー2014.jpg

ふる川2014.jpg

 

 

 

 

 

 

 


憧れのウィンザーホテル洞爺に泊まるべく女3人旅に出ました。

ホテルでは三ツ星レストラン「ミシェル・ブラス」のフレンチで豪華ランチと

エステでのんびり。これは女だけの醍醐味です。

2泊目は虎杖浜(こじょうはま)温泉のふる川という小さいお宿。

ここもまた、海に面したとても素敵な宿です。

ロビーで部屋でも寛げ、しかも温泉の泉質がとてもよくお肌スベスベ。

海を見ながら入れる露天風呂は最高でした。

 

 

地球岬2014.jpg

足湯2014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

観光も少し。左は室蘭の地球岬。水平線がくっきりと丸く見えます。

天気がよく海と空が美しい。

右は、登別温泉の大湯沼川天然足湯。大湯沼から溢れ出した温泉での天然足湯。

ここで足湯をしながら、道の駅で買ったトマトを食べました。

甘くて美味しかった。足湯の後は足が軽くなり、さらに観光を楽しめました。

今、北海道は味覚の秋。道の駅はかぼちゃ・とうもろこし・じゃがいもなどなど、

とにかく美味しそう。

しかも、安い。レンタカーの旅だったので、ついつい買い物をしてしまいました。

女だけの旅は久し振りでしたが、何をしても楽しいし、何を食べても美味しい。

これはやみつきになりそうです。

とてもリフレッシュした3日間でした。

 

                                      ↑ページトップへ

◇2014年08月18日(月) #【いかせんべい】

いかせんべい2014.jpg Sさんからおみやげを頂きました。

 実家のある岩手県宮古の名物

 いかせんべい。

 添加物が一切入っておらず

 とても美味しいです。

 ほんのりした甘みの中にイカの香りがギュッと

 詰まっており食べ始めたら止まりません。

                ありがとうございました。

                         

                                    ↑ページトップへ

◇2014年08月07日(木) #【2014三浦海岸花火大会】

花火2014三浦.jpg 毎年恒例に?なりつつある

 三浦海岸花火大会に行きました。

 さほど激込みしないので

 砂浜でござを敷いて

 ゆったり見ることができます。

 毎年、新しい形の花火やファイナルの連続花火に

  感動して夏の風物詩を楽しみました。


                                      ↑ページトップへ

◇2014年07月04日(土) #【風船かずら】

風船かずら.jpg Mさんに種から頂いて育てた風船かずら。

 1つ目が大きくなりました。

 今のところ全部で5つの風船がなってます。

 しかし、つっかえ棒を超えて

 にょきにょきと上に伸びるので

 どこまでいくことやら。

 でも、とてもかわいいです。

                みなさんも見つけてください。

                                ↑ページトップへ

◇2014年06月30日(月) #【さしいれ】

さくらんぼ2014.jpg

 さくらんぼを頂きました。

 この時期だけのお楽しみ。

 甘酸っぱくて美味しいです。

 自分でなかなか買えない量を頂き

 思う存分味わえました。

 

 

チーズケーキ2014.jpg

 一口サイズのチーズケーキ。

 プレーンとチョコ。

 ふわふわで甘すぎず美味しいです。

 このサイズもちょうどいい。

 

 

 

2014Kさん.jpg

 プラム。赤くなったら食べ頃。

 これは頂いた直後ですが

 どんどん赤くなりいい匂いが

 あたりに充満。

 あまーくなってから頂きました。

 どれも美味しく頂きました。感謝です。

 ありがとうございます。

 

                               ↑ページトップへ

◇2014年06月20日(金) #【東日本インカレバレーボール】

2014東日本インカレ.jpg 昨日東日本インカレバレーが開幕しました。

  全日本登録メンバーにも選ばれている

 大学バレー注目の慶應義塾大学 

 柳田将洋選手チェックしに墨田区体育館へ。

 身長は186センチと中型なのですが、スパイクと

 サーブのパワーがずば抜けており、ボールを

 ミートする音に度肝を抜かれました。

 スパイクフォームもきれいなのでプレー一つ一つに観客は魅了され大興奮 

                                ↑ページトップへ

◇2014年05月29日(木) #【横浜イングリッシュガーデン】

横浜2014薔薇.jpg

2014薔薇.jpg

 

 

 

 

 

 

 

初めて行ってきました。横浜イングリッシュガーデン。

思ったより広い庭園に咲き誇るバラ・薔薇・ばら。

大小様々、色とりどり。

専属のガーデナーでいるのでよく手入れされています。

そして何よりいい香りに癒されました。

ちょうど見頃ろだったので、平日だというのにかなり混んでいました。

しかし、暑い。でも日蔭は心地よい風を気持ちよく感じられますが

日蔭は極端に少ないです。

 

 

                                ↑ページトップへ

◇2014年05月23日(金) #【WOOD JOB!】

JOB WOOD.png

 三浦しをんさん原作の「神去なあなあ日常」の映画化。

 原作の大ファンの私は、少し不安な気持ちもありつつ

 見に行ってきました。

 原作とは異なる個所も多々ありますが、映画として

 かなり楽しめました。

 主演の俳優さんは全く知らなかったのですが、彼も含め

 周りの俳優さんもいい味を出していて、面白かったです。

 

 

                                ↑ページトップへ  

◇2014年05月12日(月) #【CD収納ケース】

籐1.jpgM籐2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

以前からやってみたいと思っていたエコクラフト(紙バンド)にチャレンジ。

一番簡単そうな物を作ってみました。

よくみるとデコボコになっているのですが、初めてにしてはまあまあの出来と

自画自賛。本の通りに作ったので、CDぴったりサイズです。

ボンドで乾かす時間を含めると約5時間。

不器用な私でも何かを作ることは楽しいです。

しかし、とても疲れました。慣れないことは大変です。

でも、充実の一日でした。

 

 

                                ↑ページトップへ

◇2014年05月02日(金) #【横須賀しょうぶ園・くりはま花の国】

ふじ2014(1).jpg

お花の季節です。桜は通勤時に見ただけなので

違うお花を見に行きました。

先ずは横須賀しょうぶ園。

しょうぶはまだ咲いていませんが藤の花が満開。 

むせかえるような香りでした。

 

 

Mバラ.jpg

ボタン2014(1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モッコウバラとボタン。

少し前にひかりカイロにも活けていたモッコウバラ。

患者さんに頂いたのですが満開で圧倒されます。

ボタンはかなりの大きさ。

ここではまだ曇っていたので快適に見られました。 

 

ポピー2014.jpg

ネモフィラ2014.jpg

               

                          

 

 

 

 

 

 

こちらはくりはま花の国。

ポピーとネモフィラがきれいに咲いています。

初めて行ったのですが、結構広いのです。

しかも晴れてきて暑くなり、体力消耗。

しかし、ここは足湯もあるのです。

すこし熱めのお湯でしたが、足がスッキリして

体力が回復しました。

しょうぶ園は蛙、花の国はうぐいすの鳴き声がBGM。

新緑の香りに包まれて、パワーをもらいました。 

 

                                ↑ページトップへ

◇2014年05月01日(木) #【黄色い京急】

黄色京急.jpg京急赤.jpg

 








5/1より京急に黄色の電車が登場!

その名は「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」

沿線に幸せを運ぶ黄色い電車なんです。

かわいらしい感じでいいですね。

たまたま見かけてとてもラッキーでした。

一般の方もスマフォで写真を撮っていてとても注目されていました。

                                       

                                                     ↑ページトップへ

◇2014年04月17日(木) #【NEW自転車】

自転車2014.jpg 自転車通勤をはじめて3年9カ月。

 雨の日も、風の日も、雪の日も、酷暑の日も

 相棒は活躍してくれました。

 そんな相棒との別れはさみしかったのですが、

 チェーンやシート、本体の老朽化がみられたので

 新しい自転車を購入しました。

 相棒と同じ【ミヤタEXクロス】。

 色はスカイウォーターブルー。爽快な感じです。

 パーツも変化がみられバージョンアップしていました。

 乗り心地はまだ不慣れな感じもしますが、徐々に慣れていくと思います。

 今は自転車を乗るのにとても良い季節です。相棒よよろしく頼むぜ。


                                         ↑ページトップへ

◇2014年04月11日(金) #【LIFE!】

LIFE!.jpg

 東急系は毎月10日が映画の日。

 増税で1,000円から1,100円になりました。

 「LIFE!」を見に行きました。

 静かに心に響く映画でした。

 その後、桜木町に行ったら

 卵を配っていました。


卵2014.jpg

 生産者の顔写真付き。

 日本の農業を守る為に

 国産を食べましょうというキャンペーン。

 国産、食べています。

 

 

 

                                                

                                     

                                      ↑ページトップへ

◇2014年03月26日(水) #【アクリルタワシ】

編み物.jpg

食器をアクリルタワシで洗っている私(中田)。

いつも母に作ってもらっていました。

でも、今年は新しいことにチャレンジすると

決めたので

手始めにアクリルタワシ作りにチャレンジ。

編み物なんて何年ぶりにしたことやら。

いや、10年以上やっていない・・・。

というわけで、初のアクリルタワシです。少し目が揃っていませんが

食器洗いには支障がないので良しとします。

忘れないうちに2つ目を作らなくてはわーい(嬉しい顔)

新しいことを始めると気分が変わります。

 

 

                                      ↑ページトップへ

◇2014年03月18日(火) #【ミニトマト】

ミニトマト2014.jpgOさんから頂いたミニトマト。

ものすごく甘くておいしさが凝縮されています。

木で熟した美味しさ。

へたも昔の青臭い緑の懐かしい匂い。

ぱくぱく食べてしまいました。

 


                                      ↑ページトップへ

◇2014年03月14日(金) #【ホワイトデー】

ゴディバ2014.jpg 今日はホワイトデー。

ゴディバのクッキーを頂きました。

自分ではゴディバなんて買えないので

嬉しいです。

お気遣いありがとうございます。

 

 

エクレア2014.jpgこちらはエクレアと、もちもち触感の

抹茶クリーム。もっちりしていて

おいしかったです。

ごちそうさまでした。


 

 

                                         ↑ページトップへ

◇2014年03月09日(日) #【差し入れ】

スポンジケーキ.JPG色々な差し入れを頂いています。

こちらは手作り黒糖蒸しパン。

しかしイマイチ膨らまずご本人は

納得していらっしゃらず・・・。

でも、味は膨らんでいようがいないが

すごく美味しくて私は大好き。

膨らまずに悔しくて丸のケーキ型で

                 3個も作ってしまったとの事。

                 食べきれないとのことなので、追加でおねだり

                 してしまいました。

                 たくさん食べられて大満足。

 


ワッフル2014.JPGこちらはワッフル。何でも湯河原に旅行に

行かれて、お土産を買ってきてくださったのですが

賞味期限が切れていたとの事で

わざわざ駅前で買ってきてくださいました。

お心遣いが嬉しくて、美味しさ倍増です。

 



芋ポッポ.JPGこれは芋菓子で有名ならぽっぽの

デニィッシュバー。

1本はさつまいもとりんご、もう一本は紫芋。

1人6本しか買えないのに以前頂いた時に

私がとても気に入ったことを覚えていてくださり

買ってきてくれました。

サクッとパリッとしていて自然なお芋の甘さが

                                 丁度良くて美味しいんです。

                                 皆様、ありがとうございます。


                                      ↑ページトップへ

◇2014年02月12日(水) #【冬の金沢の旅2】

ふ菓子2.jpgふ菓子1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

旅のもう一つの目的は食べ物。

これはお麩屋さんが経営しているカフェ。

左の写真はお麩のパフェ。手前のピンクと緑も奥の丸いのもお麩です。

中にもたくさんお麩が入っており、これがとても美味しい。

右の写真は左から、わらび餅、ぜんざい、麩まんじゅう。

とくに麩まんじゅうは美味しく、お持ち帰り用があったので

思わず買ってホテルでも食べました。

 

 

ふの料理.jpg

あんみつ森八.jpg

 

 

 

 

 

 

 

左の写真は、上のカフェのお店の本店での箱麩御膳というランチ。

加賀野菜たっぷりでヘルシーで美味しいランチ。金沢らしいです。

右の写真は前回の旅でも気に入ったお店のあんみつ。

金沢は雪がないのに気温が低く(最高気温3℃)

途中で暖を取らないと観光できません。なので歩いては食べるの繰り返し。

もちろんお寿司(握り寿司とちらし寿司)も食べたのですが

小さいお店だったので写真は撮れませんでした。

冬の味覚、カニ・甘エビ・寒ブリを堪能してきました。

美味しく大満足の2日間でした。

 

                             ↑ページトップへ

◇2014年02月11日(火) #【冬の金沢の旅1】

金沢駅.jpg

雪の兼六園を見に金沢へ。

先ずは金沢駅の鼓門。

かなり立派。

これからの旅に期待が高まります。

 

 

 

雪吊り1.jpg

そして兼六園。

冬の風物詩の雪吊り。

しかし、実はあまり雪がなかったのです・・・。

土の上に多少の雪は残っていましたが

期待していたほどではなく・・・。

 

 

雪吊り2.jpg

小松空港に着いた時から、あまりの雪のなさに

嫌な予感がしましたが。

それでも午前中は人がまだ少なかったので

静かな庭園を楽しめました。

地元の方曰く、どか雪は年に数回で

写真で見るような雪の兼六園は年に10日ぐらい

しか見られないようです。                      

  

                             ↑ページトップへ

◇2014年01月28日(火) #【蝋梅】

2014梅.jpg Mさんから蝋梅を頂きました。

 朝、部屋に入るといい香りで出迎えてくれます。

 そして、受付の度にいい香りで癒してくれます。

 皆様もこの香りを堪能して下さい。

 もちろん可憐な姿も楽しんで下さい。


                         ↑ページトップへ 

◇2014年01月23日(木) #【永遠の0】

永遠のゼロ.jpg 「永遠のゼロ」を観てきました。

 原作を読んでいたので、あの分厚い本を

 どのように映画化するのか不安でしたが

 かなり上手くまとめていました。

 感動も損なわずに。

 原作のファンとして満足です。

 ちなみに原作は映画以上に泣けます。

 どちらもオススメです。 

 


                                ↑ページトップへ