◇2013年12月11日(水) #【天皇杯・皇后杯全日本バレー選手権大会】

天皇杯2013.jpg

 今週も懲りずにバレーボール観戦。

 今回は天皇杯・皇后杯バレー大会。

 選抜された高校生からV・プレミアリーグまで

 参加する日本一を決める大会です。

 会場は東京体育館。

 男女2面ずつ4面で行われ、1回戦計16試合が

行われました。セットごとに場所を変えつつ観戦。 

目当てにしていた有望選手が間近で見られて満足しました。

さすがに5時間以上試合を見て最後はヘトヘトに。

                                      ↑ページトップへ

◇2013年12月04日(水) #【スーパーカレッジバレー2013】

インカレ2013.jpg スーパーカレッジバレー.2013。

 年に一度全国の強豪大学バレー部が

 集結し日本一を決める大会です。

 初戦でしかも終盤でしたので大田区体育館

 ガラガラ。写真は静岡大VS志学館大(鹿児島県)。

  4年生は最後の大会なので魂のこもったプレーが

  みられました。

 

                                      ↑ページトップへ

◇2013年12月03日(火) #【ファントム】

ファントム.jpg

 Tさんが懐かしい自転車に

 乗ってきて下さいました。

 長らく家の倉庫に眠っていた約30年前の自転車。

 ダブルライト【ファントム】。

 よくとっておきましたね!

 私が小学生の頃はこのようなデザインの自転車が

 流行っていました。

 鉄道や自動車もそうですが今は無機質なデザインのものが多く

 まるっきり興味を引かれません。

 やはり昭和の時代のデザインのものがずっと心に残ります。

 他にもTさんの家にはレアなものがあるらしいです。

 また貴重なものを見せて下さい。

 

                                 ↑ページトップへ

◇2013年11月24日(日) #【甘栗とジャム】

栗2013.JPGジャム小金井1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 新栗の大粒甘栗を頂きました。

 京都の老舗店のものです。

 いつも小粒しか食べていないので贅沢な一品です。

 美味しく頂きました。ありがとうございます。

 右は小金井に引っ越しした患者さんが

 横浜に来るついでにとわざわざ顔を見せてくださり

 お土産まで頂きました。無添加の柚子ジャム。

 ご夫婦で通っていただいていたので家族揃って来てくださり嬉しいです。 

 お子さんはお腹にいる時からお母さんと一緒に

 カイロプラクティックに来ていて、生まれてからも

 ベビーカーの中で大人しく待っていてくれたものです。

 その子ももう小学校1年生。

 時の流れを感じます。

 わざわざありがとう。とても嬉しかった。

 

                                 ↑ページトップへ

◇2013年11月04日(月) #【紅葉狩り 北陸の旅5】

東尋坊.JPG

東尋坊2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

日本随一の奇勝として名高い【東尋坊】

間近にみる断崖は迫力満点。

その断崖絶壁は25mもの高さがありビビリながら見下ろす

景色はまさに絶景。

 

那谷寺2.JPG那谷寺1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

高野山真言宗別格本山である【那谷寺】

境内には岩山と洞窟がたくさんあり森と融合して

まるで山水画のような美しい景色に圧倒されました。

 

                                 ↑ページトップへ

◇2013年11月03月(日) #【紅葉狩り 北陸の旅4】

 茶屋街夕.JPG鶴亀.JPG

 

 

 

 

 

 

金沢【ひがし茶屋街】の夕暮れ。とてもいい雰囲気。

おみやげ屋【鶴亀】で物色しているとかわいいものばかり!

思わずブックカバーと眼鏡ケースをゲットしてしまいました。

 

海鮮丼近江町.JPG

そば一揆.JPG

 

 

 

 

 

 

 

北陸は美味しい食べ物がたくさんあります。

金沢 近江町市場で【海鮮丼】を朝食で頂く。

とても新鮮な海の幸。さすがに美味い。

その他市場で食べ歩き。特に【近江町コロッケ】の甘エビコロッケは

プリプリしていて美味しかった!

 

写真右は石川県白山市にある【一揆そば長助】

蕎麦にして超太麺!太麺好きな私にはたまらん!

こしがあって美味しい!やはり水が違うのでしょうね。

 

                                 ↑ページトップへ

◇2013年11月02日(土) #【紅葉狩り 北陸の旅3】

永平寺2.JPG

永平寺1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曹洞宗 大本山【永平寺】

樹齢約700年の杉に囲まれた静寂なたたずまいの霊域に

心が洗われました。ありがたい。

 

 

一乗谷1.JPG

一乗谷2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

永平寺近くの【一乗谷朝倉氏遺跡】

特に何があるというわけではないのに

景色が広大でとても気持ちの良い遺跡でした。

 

                                 ↑ページトップへ

◇2013年11月01日(金) #【紅葉狩り 北陸の旅2】

姥ヶ滝1.JPG

 今回の旅で印象に残った滝を紹介。

 白山スーパー林道の名所【姥ヶ滝】

 昔ここで老仙が白髪をといていたという伝説があり、

 岩肌に沿って落ちる数万条の流れを老婆の白髪に

 みたててこの名がついたと言われます。

 紅葉と滝の流れが見事にマッチ。

 

 

 

 

綿ヶ滝2.JPG 石川県白山市手取峡谷にある【綿ヶ滝】

 水飛沫が綿が舞っているように見える事から 「綿ヶ滝 」

 と名がつきました。

 しかし水量がとても多く綿というイメージでは無く

 とても激しい迫力のある滝でした。

 

 

 

 

                                 ↑ページトップへ

◇2013年10月31日(木) #【紅葉狩り 北陸の旅1】】

菅沼集落.JPG白川郷.JPG

 

 

 

 

 

 

 

前回の金沢・能登の旅ですっかり北陸に魅了されて

今回は紅葉狩りに訪れました。

まずは、五箇山と白川郷。紅葉は始まったばかりでしたが

のんびりと時間が流れる空気に癒されました。
 


スーパー林道1.JPG

スーパー林道2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして期待していた【白山スーパー林道】

曇り空でしたが林道沿いは見事に紅葉してその雄大な景色を楽しみました。

 

                                 ↑ページトップへ

◇2013年09月19日(木) #【金沢・能登の旅 その3】

輪島朝市.jpg 輪島とくれば朝市。

 露天の数はざっと200軒。

 鮮魚・干物、民芸品など何でもあり。

 おみやげに布草履を買いました。                           

 

 

 

窓岩.jpg

見附島.jpg 

 

 

 

 

 


奥能登の海岸沿いには色んな奇岩があります。

左は【窓岩】。巨岩にぽっかり窓のような穴が開いています。

右は【見附島】。軍艦のような勇壮な姿から【軍艦島】とも呼ばれる。

 

ランプの宿.jpg

岬.jpg

 

 

 

 

 

 


能登半島はとっても海がきれい。まさにエメラルドグリーン。

左は【空中展望台 スカイバード】より珠洲岬を一望。

 

                                 ↑ページトップへ

◇2013年09月18日(水) #【金沢・能登の旅 その2】

千里浜.jpg

 全国でも珍しい砂浜の道路。 

 【千里浜なぎさドライブウェイ】。 

   細かい砂が海水を含んでいるので

 道路のように固くなっています。

 波打ち際のドライブは最高!

                     

 

 

巌門遊覧船.jpg

巌門.jpg

 

 

 

      

 

 

 

日本海の荒波がつくり出したダイナミックな景色。

能登半島を代表する景勝スポット【能登金剛】。

そのシンボルである【巌門】。

遊覧船に乗るとその景色も迫力倍増!

  

      

 舟隠し.jpg         

  能登金剛には源義経伝説が多く 

 残されており、奥州に向かう一行が

 入り江に50隻近い舟を隠したとされる

 【義経の舟隠し】。

 

 

  千枚田.jpg

 日本海に臨む急な斜面に、

 1000枚以上の小さな水田が並ぶ。

 【輪島白米千枚田】。

 稲が夕日で黄金に輝きとても幻想的でした。

 

                                

                                ↑ページトップへ 

◇2013年09月17日(火) #【金沢・能登の旅 その1】

兼六園.jpg

 日本三名園【兼六園】。

 記念撮影の人気スポット

【ことじ灯籠】の前で。

 確かにここの景色は素晴らしいのです。

 行ってみて納得しました。

 

 

 東茶屋街.jpg

 もっとも金沢らしい情緒が残る

【ひがし茶屋街】。

 こちらで食べたあんみつ、プリン、

 モナカアイス全部美味しい!

 

  

 

金箔畳.jpg

 

 築190年以上の金沢で一番大きな茶屋【懐華樓】。

 金箔畳のお茶室にはたまげました!

 

 

 

 

 

 

 

21世紀美術館.jpg

 

 今、金沢の人気スポット【金沢21世紀美術館】。

 お気に入りがここ、【ブルー・プラネット・スカイ】。

 切り取られた空が【作品】なのです。

 奥深すぎる・・・。

 

 

                       

 

 

                              

 

                                 ↑ページトップへ

◇2013年08月08日(木) #【三浦海岸 花火大会】

2013花火1.jpg2013花火2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 花火大会に行ってきました。

 横浜と違い、ちょっと穴場。

 砂浜で見られるので、かなり近い位置なのです。

 ギリギリに行っても座れるし。

 盛り上がる花火には拍手も起こります。

 きれいを間近で見られた、あっという間の45分。

 感動しました。

 

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年07月21日(日) #【夏・結婚式】

熊結婚式1.jpg

熊結婚式2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

学生時代の友人K君の結婚式に参列しました。

長野県飯田へ車で5時間。暑い!横浜より暑い飯田!

新郎新婦は職場結婚。

今回の式場で働いている者同士なのです。

スタッフによる余興や料理長の手厚い食事など

家族経営的な会社でとても仲間を大切にしているなと感じました。

メインは新郎の新婦への歌のプレゼント。

ロマンチストなK君、今も変わらず。

締めの挨拶もさすが仕事で慣れっこ。上手かった。

披露宴と同じ会場で、5次会?まで続き

いつまでも宴は終わらず・・・。

翌朝、式場の庭園で仲間と記念撮影(写真右)。

K君末永くお幸せに!

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年07月17日(水) #【さだまさし4000回記念コンサート】

さだまさし4000回.1.jpg

 さだまさしさんのソロコンサートが

 4000回になりました。

 もちろん、行ってきました。副題は

 〜あなたのためにさだまさし〜

 ファンがリクエスト用紙に1曲書き

 その用紙をさださんが引き引いた順序で

それを歌ってくれるのです。

まさしく「あなたのために」です。すごい。会場は大盛り上がり。

トークも絶好調で、素晴らしい3時間でした。

実は3000回記念コンサートはチケットが取れずに友人と泣きましたが

その分今回は十分楽しみました。

でも、リハーサルの出来ないコンサートは、とても大変だったようです。

1曲間違えてしまい、歌い直しというハプニングもありましたが

それも伝説になりますね。

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年07月17日(水) #【ネックレス】

ネックレス2013.JPG

以前のブログにアップした

患者さんに作って頂いた

天然石アクセサリーの第2弾。

長さも丁度良く品があります。

気分もリフレッシュ。

お気に入りでかなり使わせていただいています。

                                          ありがとうございます。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年07月15日(月) #【NEWベッド】

2013ベッド.jpg中田部屋のベッドが新しくなりました。

新しくなると今までのベッドのクッションが

へたれていたことが分かります。

気分一新です。

しかし、気が付かない方が圧倒的です・・・。

 

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年07月10日(水) #【風蘭】

ふうらん2013.jpg

 風蘭(ふうらん)をいただきました。

 見た目は涼しげで可憐。

 そしてとてもいい香り。

 是非、顔を近づけて香りも楽しんでください。

 素敵な蘭、ありがとうございます。
 

   

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年06月30日(日) #【小さな恋人】

小さい恋人.jpg Tさんから

 山形のさくらんぼをいただきました。

 普段、私が絶対に買えない大粒。

 甘酸っぱいのですが、甘さが断然勝り

 いくらでも食べられます。

 めったに口に出来ない高級品。

                 ありがとうございます。美味しく頂きました。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年06月20日(木) #【竹うちわ】

うちわ2013.jpg

 丸亀(香川県)のお土産、

 竹うちわを頂きました。

 やはり竹はいいですね。

 風が優しく感じます。

 お風呂上りなど大活躍。

 家にあるだけで「涼」を感じる伝統品です。

                 ありがとうございます。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年06月13日(木) #【天然石アクセサリー】

指輪.jpg

 患者さんに手作りの天然石アクセサリーを

 頂きました。

 どれも精巧でお店で買ったかのような出来栄え。

 この方はお子さんの服もたくさん手作りしている

 とても器用な方なのです。

 指輪はイエロージェイドとストロベーリー

                  クォーツ。

                  大きめなのに品があり、わたしのような小さな

                  手でも違和感なくしっくりきました。

 

ブレスレット.jpg

 こちらはシャコガイとイエロージャイドの

 ブレスレット。豪華なのに何故か

 普段使いにも合うという優れもの。

 しかも見た目より重さを感じないし。

 留め金の部分も素敵なのですが

 写真を撮り忘れました。

 

 

ストラップ2013.jpg

 淡水パールの携帯ストラップ。

 右下の鳥がキュートです。

 運気がアップしそうです。

 ネックレスとブローチも頂いたのですが

 それはまた次の機会に披露します。

 お楽しみに。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年05月16日(木) #【竜泉寺の湯】

竜泉寺.jpg 今年旭区にできた【竜泉寺の湯】に行ってきました。

 高濃度の天然の炭酸泉の風呂と地下2,000メートルからの

 豊富な天然温泉が自慢の風呂です。

 炭酸泉は体がポカポカと温まり、肌もスベスベ感が出て、

 体の芯から疲れが抜けて、とても気分転換になりました。

 場所は少し不便にも関わらずけっこう混んでいました。

 今度は岩盤浴に入りたいと思います。

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年04月14日(日) #【結婚パーティー】

飲み1.jpg

飲み2.jpg

 

 

 

 

 

 

先日、カイロ学校時代の恩師の結婚パーティーに出席しました。

会が始まると続々と教え子たちが登場し

いつのまにか24名!店内ギュウギュウで

懐かしいトークで盛り上がりました。

これも控えめでユーモアのある先生の人徳です。

プチ同窓会になり本当に楽しいひとときを過ごしました。

サプライズケーキにお二人で入刀(写真左)

このあとみんなで幸せのお裾分けを食べました。

プレゼントもあり先生もご満悦の様子。

新婚旅行はハワイ(常磐?)。

K先生どうぞ末永くお幸せに。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年03月31日(日) #【夕食万歳】

きぬさや2013.jpg

 患者さんに頂いた物で

 夕食が食べられるありがたさ。

 まずは無農薬・有機農法の絹さや。

 卵とじにしてみました。

 しゃきしゃきして甘くておいしい。

 

もずくてんぷら.jpg

 こちらはもずくの天麩羅。

 もずくが大好きな患者さんが

 わざわざ作って持って来てくださいました。

 初めて食べましたが、少しもちっとした触感。

 さっぱりしていて美味しいです。

 もずく酢.JPG                                   

  その方の手作りのもずく酢。

 試行錯誤を重ねた上の自信作とのこと。

 確かに絶妙な酸味で箸がすすみます。

 きゅうりを乗せても美味しいとのことなので

 明日にでもチャレンジします。

 

トマト2013.jpg

 最後は路地ものの完熟トマト。

 甘みが凝縮していてとても美味しい。

 この季節のごちそうです。

 皆様、ご馳走様でした。

 幸せな夕食、ありがたくいただきました。

 

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ 

◇2013年03月21日(木) #【草餅】

草餅.jpg

 春になると母が近所でよもぎを摘んできて

 草餅を作ってくれます。この草餅は本当に

 おいしく、今年も春を感じながら食べました。

 早起きして作ってくれてありがとう。

 

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年03月15日(金) #【ニッポン放送うまいもん祭り】

釜飯.jpg あんぱん.jpg

横浜高島屋で催事場でゲットしました。

左はおぎのやの釜飯。何故か時々食べたくなります。

いつもの優しいお味で自宅で旅気分を味わいました。

右は代官山アンパン。あんこの中に白玉が入っています。

和と洋の組み合わせがなかなか楽しい一品です。

こちらは初めて食べました。

しかし、平日なのにすごい人・人・人。

  

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年03月14日(木) #【王になった男】

王になった男.jpg

 韓国映画を見てきました。

 替え玉の王が活躍する話。

 オーソドックスですが

 笑いあり、ホロリとさせられるところありで

 なかなか見応えがありました。

 しかし、私の好きな ハン・ヒョジュ。

 笑顔のない役だったのが少し残念。

 彼女は笑顔がないと魅力が半減です。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年02月22日(金) #【ふく栗】

ふく票.jpg

 Mさん(患者さん)から栗の和菓子を頂ました。

 それぞれ大粒の栗が入っています。

 栗と栗餡(左)・こしあん(右)が調和して美味しい

 です。

 和菓子は芸術ですね。

 実は3月に「和菓子シンポジウム」に行きます。

友人に誘われたのですが、どんな内容なのか楽しみです。

そんなことを考えながら美味しい緑茶と頂きました。

ありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年02月21日(木) #【汽車の情景】

汽車H251-4.jpg汽車H25.1-2.jpg汽車H25.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、部屋に飾ってある写真に反応する方が増えています。

色々なアングルで楽しみです。

患者さんのTさんの作品です。

しかし反応する箇所は人それぞれ。

その反応も楽しんでいる私たちです。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年02月20日(水) #【チェアカバー】

P1110530.JPG

 待合の椅子にカバーをかけてリニューアル。

 さすがに10年以上使っていると

 白い座面の汚れが落ちないので購入。

 通販で買いましたがなかなか気に入っています。

 座り心地はいかがですか?

 

 

 

 

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年02月18日(月) #【バレンタイン】

帝国チョコ.JPG 患者さんのYさんからバレンタインチョコを

 頂きました。

 【帝国ホテル】のチョコでパッケージからして

 品格が違います。

 もちろん味も甘さ控えめで美味しかったです。

 ありがとうございます。

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年01月24日(木) #【レミゼラブル】

レミゼラブル.jpg 映画でミュージカルを観るのはどうかなと思いつつ

 観に行ってきました。

 しかし、期待は裏切られず。

 しかも、俳優さん歌が上手。

 3時間の大作ですがあっという間でした。

 感動しました。色々と考えさせられました。

 そして名曲が耳に残ります。

 

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年01月06日(日) #【鳩時計】

鳩時計.jpg 年末に突然届いた兄からの小包。

  「一体何かな?」

 「遅れて届いたお歳暮かな?」

 と思いつつのしを見てびっくり!

 【ひかりカイロ10周年記念】の贈り物だったのです。

 昨年5月に10周年を迎えたので「今かい!」と

 一人で突っ込みましたが、最近HPを見て気づいてくれた

らしいです。

その気持ちがとても嬉しく暖かい気持ちになりました。

中身は鳩時計。懐かしさを感じるいい声で時を知らせてくれます。

早速待合室に飾りました。

思った以上に木目の壁とマッチしています。

ありがとうございます。


横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ

◇2013年01月02日(水) #【富士山】

2013.1富士山.jpg富士急元京王.jpg 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

2013年がスタートしましたが、本当ここ数日とても寒いですね。

そんな中、珍しくお正月からドライブ。

お目当ては『澄んだ空気で見事な富士山』見物。

しか〜し富士山天辺が雲に覆われはっきり見えず・・・残念!

気を取り直し河口湖駅で富士急行撮影。

おぉ、ラッキーなことに元京王リバイバルカラーと出会う。懐かしい。

夕飯は湖畔で食べたとんかつが美味しくエネルギー満タン。

帰り大渋滞にはまりその長さ何と50km・・・。

横浜まで4時間かかりましたが、富士山を見てパワーを頂いた為か

さほど疲れは感じませんでした。

次回はクリアーな富士山を見たいです。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜         ↑ページトップへ