◇2011年12月22日(水) #【冬至の旅】

P1100587.JPGP1100591.JPG

 

 

 

 



冬至の旅に、長野県上田【別所温泉】へ向かう。

上田で有名な【草笛】でそばをすするが・・・

すすっても減らない半端ないそばの量。

普通盛で通常の3倍の量があり、お腹パンパン。

これで550円なり。味は並みでした。

そしておやつに柳町の天然酵母パンの店【ルヴァン】で

あんぱんとスコーンを買う。もちもち感のパンで美味しかった。

P1100639.JPG

P1100604.JPG

 

 

 

 


 

 

上田駅から別所温泉まで【上田交通】。

のどかな風景に揺られながら30分、別所温泉駅に到着。

そこに【丸窓電車】で人気を誇った車両が保存されてました。

 

P1100622.JPG

P1100613.JPG

P1100686.JPG

 

 










別所温泉散策。

国宝・安楽寺八角三重塔。(左)

北向き観音。(中央)北向きの名は長野の善光寺の南向きと、

向きあっているところから名づけられたものです。

善光寺と北向観音のご利益は一体のもので、その一つを欠けば"片詣り"である

といわれています。なので翌日は【善光寺】へ足をのばす。

こんなに空いている善光寺は初めてで、ゆっくり参拝する。

そして回廊巡りもしました。

 

P1100697.JPG

帰り、東京に到着すると隣のホームに

何と懐かしの【初代上越新幹線】が

停まってるではないか!

おそらく引退近いので貴重なショット。
 

 

 

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年12月18日(日) #【とうがらし】

とうがらし.jpgYさんからオフィスで育てた

とうがらしを頂きました。

これがなかなか立派な出来栄え。

会社の人達中でも大きく育ったそうです。

少し乾燥させてから色々な

料理に使おうと思っています。

ありがとうございます。


 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年12月07日(水) #【スーパーカレッジバレー.2011】

インカレ.jpg

 スーパーカレッジバレー.2011。

 年に一度全国の強豪大学バレー部が

 集結し日本一を決める大会です。

 初戦を見に行ったので色々な大学バレー

 を観戦でき、とても楽しめました。

 京都産業大学vs神戸学院大学(写真)

 広島大学vs亜細亜大学

 松山大学vs平成国際大学

 中々地方大学を見ることができないので貴重な機会でした。

 しかし川崎市体育館寒かった。
 


 横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年11月25日(金) #【紅葉狩り】

白雲の滝.jpg天照山神社.jpg
紅葉亭.jpg紅葉湯河原.jpg

紅葉狩りに奥湯河原へ。

まずはバスで【天照山】へ行き、そこからハイキングコースを下る。

しか〜し紅葉が見あたりません・・・。

途中、数本紅葉の木があったのですが・・・。

他に見るべき?所も、【白雲の滝】と【天照山神社】くらい。

一時間かけて下りさらに【もみじの郷】へ。

こちらも残念ながら紅葉とは程遠く・・・。

計3時間近く歩き足が筋肉痛でガクガク。

万葉公園内の【独歩の湯】で足湯につかり疲れをとる。

結局、そば処【紅葉亭】の外観くらいしか良い写真がとれず。

事前情報では紅葉の色つき50%とのっていたのに実際は20%程度でした。

やはりこの暖かい気候でだいぶ紅葉が遅れているようです。

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年11月14日(月) #【結婚式】

細谷1.jpg

細谷2.jpg

 

先日、カイロプラクティック学校の教え子の結婚式に参列しました。

久々に同期の学生との再会もあり、とても懐かしく昔話に花が咲きました。

さて、たくさんのサプライズが用意された式でしたが一番盛り上がったのは

衣装替えでした。

洋装から和装に変えるだけでなく、頭も刈ってきたのでした。(新郎の頭に注目)

といっても学生時代は坊主頭でしたので、実は長髪の彼の方が私にとってサプライズ

でした。今後自宅兼治療院で開業するH君。

どうぞ末永くお幸せに!

 

 横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年10月28日(金) #【保土ヶ谷の急坂、自転車巡り】

岩中坂.jpg保土ヶ谷には、とてつもなく急な坂道が

数多くあります。

その難所を自転車で足を付かずに登って

制覇するのが今マイブームとなっています。

完全な自己満足ですが、この小さな達成感が

たまりません。 

〜保土ヶ谷難所坂道BEST3〜

1.岩崎町の街のクリニックから岩崎中学校へ登る坂(写真)

2.帷子町の郵便局から月見台へ登る坂

3.星川の杉山神社へ登る坂

その他

 ・ビジネスパークから月見台に登るビール坂

 ・桜ケ丘の首つりの坂

 ・いわい薬局から月見台に登る坂

 ・1号線から清風高校へ登る坂

 ・岩井町のオオミチクリニックから郵便局へ登る坂

 ・元町ガード→市営岩崎町住宅経由→花見台交番前
 
 ※保土ヶ谷急坂情報がありましたらご連絡ください

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年10月14日(金) #【鉄道の日】

熊車庫2.jpg今日は鉄道の日。

何かいいことあるかなぁ〜と思っていたら、

Mさん(患者様)からのメールで

熊電名物『青ガエル』の写真が届いていました!

以前より写真をお願いしていましたが

この縁起の良い鉄道の日に届けて下さるとは

なんて粋な計らいですか!

                Mさんありがとうございます。 

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年09月22日(木) #【北海道旅行 その5】

小樽駅.jpg手宮線.jpg

 

 

 



 

小樽観光。

まずは小樽駅4番線ホーム【裕次郎ホーム】で記念撮影。

そして小樽市内にきれいに残存する手宮線跡地を散策。

 

みよ福.jpg

小樽運河.jpg

 

 

 

 

 

 

昼食は寿司屋通りから離れた所にある【みよ福】で握り寿司を食べる。

その後、定番小樽運河、北一硝子、日銀旧小樽支店など小樽を満喫。

それと、かま栄の【パンロール】はお勧めです!

今回の旅行は台風の影響を受けずに天候にも恵まれ良い旅が出来ました。

北海道は何度来てもいいですね。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年09月21日(水) #【北海道旅行 その4】

羊蹄山.jpg

展望台.jpg

 

 

 

 

 

 

ニセコのシンボル【羊蹄山】。

何か暖かみを感じる山でニセコを見守っている感じがする。

ニセコアンヌプリゴンドラで展望台へ。

そしてミルク工房のアイスで糖分補給。

 

湧水の里.jpg

吹き出し公園.jpg

 

 

 

 

 

 

ニセコとくれば美味しい水。日本の名水百選に選ばれています。

【湧水の里】と【ふきだし公園】でたっぷり水分補給。

今日は時間に余裕がありゆったりニセコを満喫しました。

さて今晩の宿、小樽へ向かいます。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年09月20日(火) #【北海道旅行 その3】

風のガーデン2.jpg

ニッカウヰスキー.jpg

 



 

 

 

3日目。朝、新富良野プリンス敷地内の【風のガーデン】を散策。

とてもきれいにお花が植えられて感動しました。

風のガーデンが良くて出発時間が遅れる。

今日は積丹半島にむけて出発。

途中、余市の【ニッカウヰスキー工場】で社会見学。

しかしこんな町の中心にあるとはビックリ。

 

島武意海岸.jpg

夕日.jpg

 

 

 

 

 

 

積丹半島を代表する名所。

島武意海岸。まさに積丹ブルーの見事な海岸。

神威岬の夕日。運よくきれいな夕日が見れました。

日没のあと今晩の宿泊地ニセコへ夜のドライブ。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年09月19日(月) #【北海道旅行 その2】

利尻富士.jpg風車.jpg

 

 

 

 

 

 

2日目。全日空ホテルの朝食を5時に頂く。しかしすでにたくさんの人が・・・

気合を入れて富良野に向けて出発。

オロロンラインを利尻富士を眺めながら気持ちよく走る。

途中、オトンルイ風力発電所の巨大風車群。きれいに整列されている。

 

羊の丘.jpg

トナカイ.jpg

 

 

 

 

 

 

やはり北海道、動物も欠かせない。

トナカイ観光牧場と士別・羊と雲の丘で動物と触れ合う。

どちらも入園無料です。

 

アスペルジュ1.jpgアスペルジュ2.jpg

 

 

 

 

 

 

夜は、患者様Kさんお勧め美瑛のレストラン【アスペルジュ】へ。

有機野菜と美瑛豚とても美味しかった!

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年09月18日(日) #【北海道旅行 その1】

宗谷岬.jpg

岬ノシャップ.jpg

 

 

 

 




初日、まずは稚内へ。定番の宗谷岬とノシャップ岬。

 

稚内駅.jpg

抜海駅.jpg

 

 

 

 

 

 

やはり、最北端の駅、稚内駅と最北端無人駅、抜海駅に寄る。

 

ホッケ.jpg

さんま.jpg

 

 

 

 




夜は、稚内公園の展望台受付の方お勧め【よしおか】で、

ほっけ定食とさんま定食。ほっけは30cm以上のでかさ。

さんまは身が太く新鮮で肝も食べられました。しかも2本付き!

サービスでイカの刺身もついて大満足。
 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年09月16日(金) #【夕映】

ぶどう2.jpg幻のぶどう「夕映」。

限られたブドウ園でしか作っていないので

市場に出回ることはまずないそうです。

いつもぶどう狩りに行かれるTさんから

今年もおすそわけ。

大粒で食べ応えがありとても甘い揺れるハート

おいしくいただきました。ありがとうございます。

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年09月09日(金) #【アスペルジュ復刻版】

アスパラ.jpg

ホワイトアスパラガスのエキスにリンゴ果汁を

加えたアスパラガスジュースをいただきました。

一度生産中止になった、復刻版です。

缶を開けた途端にアスパラガスの匂いが!

驚くほど濃厚なアスパラガスのジュースです。

貴重な飲み物をありがとうございます。


横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年08月23日(火) #【赤米】

赤米.jpg 登呂遺跡のお土産に赤米を頂きました。

 クセがなく玄米に混ぜて炊くとほんのり

 赤く色づきます。

 玄米に色々と混ぜて食べていることを

 赤米を見た時に思い出して買って来て

 くださったとのこと。 嬉しいです。

                 ありがとうございます。


横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年08月19日(金) #【うちわ】

うちわ.jpg 患者さんのS様から手作りうちわを

 頂きました。

 和紙を使って丁寧に縫い合わされ

 色合いもよく涼しげでとても気に入りました。

 ありがとうございます。

 そんなS様、足の痛みが改善されて

                 これから旅行や卓球に楽しんでくださいね!
 


横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年08月13日(土) #【蓮子餅】

蓮子餅.jpg 患者さんに美味しい和菓子を頂きました。

 蓮根が原料の蓮粉で作ったお餅にきなこを

 かけていただきます。

 冷えたお餅ののどごしがよく、甘さ控えめで

 大変上品な味でした。

 贅沢なひとときが過ごせました。

                  ごちそうさまでした。ありがとうございます。


横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年08月09日(火) #【おみやげ】

星の雫.jpgらんぐ.jpg






 


 先週お盆休みをとられた患者さまよりおみやげを頂きました。

 いつも心遣いありがとうございます。

 左はS一家より立山の【星の雫】。

 満点の星と御来光を見られて良かったですね!

 右はS夫婦より箱根の【らんぐ】と【登山鉄道サブレ】。

 のんびりと電車で揺られて良い旅ができて良かったですね!

 皆さんおいしく頂きました。御馳走様でした。

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年08月05日(金) #【クールビズ】

ポロシャツ.jpg

 夏の猛暑を乗り切るために夏季限定

 で白衣からポロシャツにチェンジしました。

 ところが今年は台風が過ぎ去ったあと

 梅雨みたいな天気が続き、気温もさほど

 上がらず、少し拍子抜けしました。

 しかしジメジメとした湿度は高いので

                 ポロシャツでの治療はとても快適です。

                 患者さんにも自然と受け入れられました。


横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年07月29日(金) #【さだまさしコンサート】

箇条書き.jpg ファンクラブの会員の為のコンサートに

 行ってきました。

 毎年、色々な趣向をこらしてくれるので

 楽しみなのです。

 今年は「書」と「歌」のコラボレーション。

 書家の先生が、さだまさしさんの歌に

 合わせて歌詞の一部を書いていきます。これが凄い迫力があり感動しました。

 この先生は天皇皇后両陛下のお言葉を清書される凄い方なのです。

 楷書も披露してくださいましたが、美しく読みやすい文字は見ているだけで

 素晴らしいです。

 しかし、ご本人はなかなか楽しい方でしたのでコンサートはかなり盛り上がりました。

額.jpg


 これはさだまさしさんの直筆。

 ロビーに飾ってあったので一枚。

 ちなみにこれは歌詞ではありません。

 




東日本.jpg
 あまり休みのないさだまさしさんですが

 被災地にも足を運んでいます。

 コンサートトークで被災地の話もしてくれます。

 募金箱には直筆のメッセージ。

 私もコンサートに行くと募金します。(中田)


 横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年07月21日(木) #【ゴールドコーストマラソン】

はちみつ.jpg

 開院当初から来て頂いているWさんから

 オーストラリアのおみやげで、はちみつを

 頂きました。いつもありがとうございます。

 何とWさんはオーストラリアに仕事や観光

 ではなく【マラソン】をしにいったのです!

 オーストラリアで有名な

 【ゴールドコーストマラソン】フルマラソンに参加し記録は3時間11分。

 数年前からマラソンを始めたのにも関わらず見事な記録です。

 目標の3時間を切るために私もしっかりと体のメンテナンスを

 させて頂きます。

 横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年06月24日(金) #【瀬谷スポーツセンター】

瀬谷スポーツ.jpg 保土ヶ谷スポーツセンター(SC)の他に

 瀬谷SCでもバレーボールに参加しています。

 場所によって雰囲気が違い保土ヶ谷SCは

 「和気あいあいとバレーを楽しみましょう」

 瀬谷SCは「真剣にバレーを楽しみましょう」

 という感じです。
 私は瀬谷SCの懐かしい部活の雰囲気がお気に

                   入りで気合いで頑張っております。(五明)

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年06月17日(土) #【毒蝮三太夫さん】

マムシ1.jpg 先日、隣のひかり歯科でラジオの生放送が

 ありました。それはTBSラジオ

 「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」。

 今年で42年を迎える長寿番組で商店や

 スーパーなどを訪れ、地元の方々と語り

 あう番組です。

 何と25年前にもこの商店街に訪れたと聞いて

 ビックリ。

 私もせっかくなので治療の合間をぬって「まむちゃん」に会いに行きました。

 軽快なトーク(毒舌)で皆を笑いの渦に包みました。

 とても気さくな方でいろんな方に慕われているのだと感じました。 

 もちろん最後にしっかりサインも頂きました。また来てね「まむちゃん」。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年05月28日(土) #【SLONE2007】

鱸.jpg パスタ.jpg

 

 

 



メイン.jpg

茶菓子.jpg

 

 



 



食べログで横浜NO.1イタリアン「SALONE2007」。

何回かランチを頂きましたが、NO.1の座にふさわしくとてもおいしく満足しました。

そして、今回は奮発して念願のDINNERへ。

各料理が今までに味わったことのない調理法でとても創造性豊かで味も深くきめ

細かく一口ずつ味わって堪能しました。

またスタッフの方のおもてなしも素晴らしく心地よく場をなごませてくれ贅沢なひと時

を過ごせました。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年05月11日(水) #【ミニトマト(ではなかった…)】

トマト縦.jpgトマトUP.jpg
一昨年購入したミニトマト。

何故か今年育ちました。

まだ小さい実ですが収穫

が楽しみです。


 

 


 
→数日後(5/18)、小さい黒い実がなってきました・・・

 しかも一部ではなく全部ががく〜(落胆した顔)

 これって黒トマト?

 ネットで調べるとそういうのがあるみたいだけど・・・。

  何か違う。

  よーく調べたら「イヌホオズキ(バカナス)」ではないか。

  全然ミニトマトじゃないよーもうやだ〜(悲しい顔)
               


横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/東戸塚             ↑ページトップへ

◇2011年04月30日(土) #【籐の靴】

靴S.jpg 患者さんが籐細工の靴を作ってくださいました。

 他の患者さんの評判もよく、手にとって隅々まで

 見る方がたくさんいらっしゃいます。

 籐といえば籠というイメージがありますが

 ブローチやコサージュなども作れるそうです。

 しかも軽いのでニットの服でも重さで

                  垂れ下がることがなく重宝するそうです。

                  いつも素敵な作品ありがとうござます。

 

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年04月11日(火) #保土ヶ谷百景【ビール坂】

保土ヶ谷整体【ひかりカイロ】/ビール坂 保土ヶ谷にはたくさんの坂があります。

 しかも強烈な急角度の坂。

 その中でもこの【ビール坂】はあまりにも

 激しい傾斜で有名です。

 その坂を体が軽い時に自転車で上って

 います。

 上りきると息が切れ、足腰がガクガクになり

 ますが達成感がたまりません。

                  これから他の坂も制覇したいと思っています。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年03月24日(木) #【善意】

保土ヶ谷整体【ひかりカイロ】/トイレットペーパー

紙製品の品不足が続いています。

午前中に入荷しても午後には売り切れたり、

入荷未定だったりと大変。

ひかりカイロプラクティックのトイレットペーパー

がもそろそろ買わなければ思っていた矢先の騒動です。

その話をチラッと患者さんにしてしまいました。

すると、その方がわざわざ買って届けに来てくださいました。

自分の分を確保するだけでも大変なこの時期に、

本当に助かります。ありがたいです。

実は他にも「何か足りないものありませんか?大丈夫ですか?」

と聞いてくださる方が多数。

助け合いの心に満ちている素晴らしい方々に恵まれて幸せをかみしめています。

みなさん、本当にありがとうございます。  

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年02月13日(日) #【バレンタインデー】

保土ヶ谷整体【ひかりカイロ】/チョコ

 今年は3年ぶりに平日のバレンタインデー

 だそうです。

 五明先生も患者さんからチョコレートを頂き

 ました。

 この患者さんはメッセージまで添えて下さっており

 その心遣いが何よりも嬉しいです。

 滅多に口に出来ない生チョコレート

                味わいながら美味しくいただきました。

                ありがとうございます。  

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ

◇2011年02月03日(木) #【鬼は外・福は内】

保土ヶ谷整体院【ひかりカイロ】|豆 2月3日。節分。

 はりきって豆まきしました。

 その後は年の数だけお豆さんを

 食べますが、年々数が増えるので

 お腹がいっぱいになりますふらふら

 今日、関西出身の患者さんに伺ったところ

                その年の方角に向かって無言で恵方巻を

                頂くそうです。なぜ無言なのでしょう・・・。

 

横浜市保土ヶ谷の整体院【ひかりカイロプラクティック】天王町/横浜             ↑ページトップへ